5/18 建築家 隈 研吾 × 小倉 縞縞 インテリアテキスタイル 「KUMASHIMA」 誕生

株式会社小倉縞縞が、2023年5月18日(木)、建築家「隈 研吾」氏とのコラボレーションによる、小倉織(こくらおり)の建築・インテリア向けテキスタイルブランド「KUMASHIMA」を発表し、「葉脈」シリーズとして新たなテキスタイル4柄を販売開始した。

また「KUMASHIMA」を用いた家具をTime&Styleを発表した。


KUMASHIMA

世界で活躍する建築家 隈 研吾氏と、小倉織を復元・再生した染織家 築城 則子。
両者の出逢いにより、分野を超えたコラボレーション「KUMASHIMA」が誕生。これまで、日本の伝統織物では活用が難しいとされてきた、建築、インテリア、家具をメイン用途として誕生したテキスタイルブランドです。
「植物の力」 を共通言語としての創作活動が続きました。
自然の色彩を活かす築城 則子の姿勢は、土着的な手法で建築を環境に溶け込ませる隈 研吾氏に通じ、目指すイメージの共有に長い時間はかかりませんでした。
縞の持つ抽象性に魅了された両者が生み出した、新たな日本のテキスタイル表現となっています。
小倉 縞縞の追い求めてきた縞の世界が結実したブランドです。

KUMASHIMA 公式WEBサイト: https://kumashima.comKUMASHIMA
公式Instagram: @kumashima_


「葉脈」シリーズ

高密度なたて糸で表現する、繊細で立体的な縞のグラデーション、リピートなしで布幅いっぱいに広がるダイナミックなデザインにより、建築やインテリア、家具に自然となじみながら独特の存在感を放ちます。自然素材である木綿、そして草木をモチーフとした色、光からうまれる陰翳の美が葉脈のように浮かび上がります。
左上から時計回りに、光放つ葉 Bright Leaves、闇の気 Air of Darkness、 深い森 Deep Forest 、無伴奏 白 Unaccompanied White


Time & Style製作家具について

FU
「座布団を2枚組み合わせたようなソファが出来ないか」。そんな隈 研吾氏の言葉からFUソファが生まれました。その後、ベッドとパーテーションが加わり、フレームの端部を摘まんだような形状が、柔らかさとシャープさを持ち合わせ、細部に至るまで表情を持つ製品群です。

KA
KAは隈 研吾氏の建築と密接な関係性を持ったプロダクトだと言えます。隈 研吾氏の建築には水平でフラットな天井や壁があまり存在しません。多面的に構成することで生まれる陰影が空間に奥行きを作ります。空間の中に三角錐が浮いたように存在するKAは、建築に呼応するようです。


上記は取材日時点の情報です。

当サイト「北九州市イベント開催情報」では、皆さまからの情報を募集しています。

情報提供は自薦他薦問いません。


採用させていただいた記事は、「Googleニュース」にも表示されます。

また、かいヘイ!各サイトでは、「北九州市イベント開催情報」のほか、北九州市飯塚市行橋市中間市直方市田川市京都郡鞍手郡田川郡遠賀郡の、開店・閉店情報も募集しています。

皆さん、よろしくお願いします。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 地域イベントへ
にほんブログ

コメント

新着情報

かいヘイ!北九州市

かいヘイ!飯塚市

かいヘイ!行橋市

かいヘイ!直方市

かいヘイ!中間市

かいヘイ!田川市

かいヘイ!遠賀郡

かいヘイ!鞍手郡

かいヘイ!京都郡

かいヘイ!田川郡