5/27.28 水道水で北九州市制60周年記念酒「純米吟醸酒」製造!小倉城で試飲会開催


北九州市制60周年を記念して、上下水道局と八幡東区にある溝上酒造株式会社との共同企画として、仕込み水に水道水を使った日本酒を製造した。

品目:日本酒純米吟醸
アルコール分:15度
内容量:720ミリリットル
製造者:溝上酒造株式会社 093-652-0289
希望小売価格:税込1,650円
取扱店:しろテラス、溝上酒造ほか

溝上酒造株式会社ホームページ(外部リンク)

 

仕込み水に水道水を使用しています
(写真は小倉南区道原浄水場から給水車で水道水を運び出す様子)

道原浄水場から給水車で水道水を運び出す様子 福知山の湧水が流れ込む、小倉南区道原浄水場でつくった水道水を溝上酒造に運び込み、仕込み水に使いました。 

道原浄水場は旧小倉市最初の浄水場として大正2年に完成した市内で最も歴史ある浄水場です。 市内で唯一緩速ろ過方式によって水道水を供給しています。 

緩速ろ過とは、小石や砂の層をゆっくり通過させることで水をきれいにする方法で、地下水ができる原理と同じです。

 

お米も地元産品を使用しています

お米は八幡西区楠橋地区で収穫した「夢一献」を使用しています。 

お酒づくりに使用した原材料はすべて北九州市産です。 

 

小倉城天守閣で試飲会を開催します
(写真は小倉城5階展望スペース)

小倉城は全国的にも珍しい天守閣でお酒を飲むことができるお城です。

市制60周年記念酒の完成を祝して5階展望スペースで試飲会を実施します。
小倉城から望む景色とともにごゆっくり日本酒をお楽しみください。

開催日時 

令和5年5月27日土曜日 12時から15時まで

令和5年5月28日日曜日 10時から12時まで

令和5年5月28日日曜日 13時から15時まで

各日小倉城入場者先着500名です。 

当日は小倉城武将隊も登場します! 

 

 

上記は取材日時点の情報です。

当サイト「北九州市イベント開催情報」では、皆さまからの情報を募集しています。

情報提供は自薦他薦問いません。


採用させていただいた記事は、「Googleニュース」にも表示されます。

また、かいヘイ!各サイトでは、「北九州市イベント開催情報」のほか、北九州市飯塚市行橋市中間市直方市田川市京都郡鞍手郡田川郡遠賀郡の、開店・閉店情報も募集しています。

皆さん、よろしくお願いします。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 地域イベントへ
にほんブログ

 

コメント

新着情報

かいヘイ!北九州市

かいヘイ!飯塚市

かいヘイ!行橋市

かいヘイ!直方市

かいヘイ!中間市

かいヘイ!田川市

かいヘイ!遠賀郡

かいヘイ!鞍手郡

かいヘイ!京都郡

かいヘイ!田川郡