役割を終えたバスをアート作品に!SCRAP ART プロジェクト始動!!


西鉄グループでは、“SCRAP ART プロジェクト”と称し、バスの廃材を用いたスクラップアート作品を製作・販売いたします。

また、2023年3月3日(金)から3月8日(水)の間、北九州市内において製作したアート作品のギャラリー展を開催いたします。

役割を終えた路線バスは解体後、100%リサイクルされ、毎年約100台のバスから有価金属やプラスチックを回収し、製鋼原料やセメント原燃料として再利用されます。“SCRAP ART プロジェクト”では、金属加工業者の㈱三松や鍛冶屋の㈲イチ・マル・ハチ(MAio-108)など、その道に精通した職人たちの手によってバスの廃材に新たな息吹が吹き込まれ、唯一無二のアート作品として生まれ変わります。

今回、第一弾として1975年から皆さまに親しまれてきた旧デザインの車両(通称“赤バス”)の車体の一部をアート作品にします。西鉄車体技術㈱が切り取ったバスの車体の一部を㈱三松による最先端のレーザー技術で20~30cmにカットしたものに、MAio-108が1つ1つ手作業でフレームを取り付けます。当時の風合いや質感をそのままにコンパクトなアート作品としてお楽しみいただけます。コレクションとして集めていただくほか、家やカフェなどでインテリアのアクセントとしても飾っていただきたいと考えております。

アート作品については北九州市八幡東区にある旧百三十銀行ギャラリーにおいて、20点以上を展示・販売いたします。北九州市とは包括連携協定を締結しており、資源の有効活用として連携内容にも寄与する取り組みであると考え、この度北九州市内でギャラリー展を開催することといたしました。また、3月下旬以降は“SCRAP ART プロジェクト”公式サイトでも販売を行ってまいります。

この機会に、ぜひ“SCRAP ART プロジェクト”をはじめ、西鉄グループの取り組みに興味・関心を持っていただきたいと考えております。西鉄グループでは、今後も付加価値のあるサービスを提供するとともに、資源の有効活用などSDGsへ貢献する取り組みを推進してまいります。

SCRAP ART プロジェクトの概要

【概要】
廃車バスを用いたアート作品を製作・販売します。今回は、白色の車体に赤色のラインが入った旧デザインの車両(通称”赤バス”)の車体の一部をスクラップアート作品にします。


【販売】
3月下旬以降、公式サイト内にて販売


ギャラリー展の概要

【概要】
アート作品約20点以上を展示・販売します。

【会場】
北九州市立旧百三十銀行ギャラリー
住所:北九州市八幡東区西本町1-20-2

【開催期間】
2023年3月3日(金)から3月8日(水)

【開催時間】
10時~18時 
※最終日は16時まで

【入場料】
無料


上記は取材日時点の情報です。

当サイト「北九州イベント情報」では、皆さまからの情報を募集しています。

情報提供は自薦他薦問いません。


また、かいヘイ!各サイトでは、「北九州イベント情報」のほか、北九州市飯塚市中間市直方市鞍手郡田川郡の各地区開店・閉店情報も募集しています。

皆さん、よろしくお願いします。

コメント

新着情報

かいヘイ!北九州市

かいヘイ!飯塚市

かいヘイ!行橋市

かいヘイ!直方市

かいヘイ!中間市

かいヘイ!田川市

かいヘイ!遠賀郡

かいヘイ!鞍手郡

かいヘイ!京都郡

かいヘイ!田川郡