1/18~1/24「きたきゅうコロンブス Craftsman Market」開催


「小倉井筒屋」(福岡県北九州市小倉北区船場町1-1)新館1階 特設会場で、2023年1月18日(水)~1月24日(火)まで、きたきゅう地域のモノづくりにこだわるクラフトマン達が集合するマーケット「きたきゅうコロンブス Craftsman Market」が開催予定だ。

〈Studio Yo-to Bee 安田尚平〉■戸畑区
ガラス工芸
ガラス工芸では主に窓ガラスに使用されている工業用の板ガラスを用いて、グラス等のクラフト作品を制作しています。独特なガラスの風合いと形をお楽しみください。

〈Studio Yo-to Bee 百雲寛恵〉■戸畑区
金属造形
金属造形では厚さ1ミリの銅板や真鍮板を糸鋸で切り出した後折り曲げ加工等を施したブローチや立体作品を制作しています。味のある真鍮のかわいい動物たちをお楽しみください。

〈fevrier〉■小倉北区
羊毛フェルト
ふわふわの羊毛を、お湯と石鹸で縮絨して作るウェットフェルトと、専用のニードル針でチクチク刺し固めて作るニードルフェルト、2つの技法で作っています。
縮絨して作るウェットフェルトではバッグやポーチ、めがねケースやコースターなどの小物を。ニードルフェルトでは動物や人形、ブローチなど、毎日の生活の中に寄り添える作品を制作しています。
ウェットフェルトのバッグや小物は、大きな型紙に少しずつ羊毛を並べ、丁寧に縮絨しながら小さくなるまで形を整えていくので、縫い目のない仕上がりになります。羊毛ならではの、優しい手触りとあたたかみを感じていただけるとうれしいです。

〈URIJI工房〉■若松区
木製アクセ・雑貨
寄木細工やカラフルなものなど木の素材を活かしたモノ作りをしています。木製のアクセサリーや100種類以上のしおり、和小物などをひとつひとつ制作しています。

〈happy*bird〉■戸畑区
小物雑貨
にっこり笑顔になる作品づくりを心がけております。布コモノやアクセサリー、手編みの座布団やニット帽たちも人気です♪お気に入りをみつけてください☆

〈alin〉■小倉北区
レザーバック・小物
特別ではなく普段の暮らしの中でもオシャレでいたいもの。ゆったり着心地のいい服やシンプルなバッグで、自分らしく、心地よく、丁寧に暮らしたい。ありんは、そんなあなたの暮らしに寄り添い、仕事もプライベートも楽しめる、大人のカジュアルスタイルを提案しています。

〈COCOZY〉■飯塚市
創作服
2013年より3人のメンバーで活動。綿や麻、ウール等の素材を中心にゆったりとした着心地の良い一点物の洋服を作っております。ベーシックなもの・布を組み合わせたパッチワークを用いたもの・ハンドステッチを加えたもの等様々なアイテムをご用意しております。

〈peony lei〉■戸畑区
アクセサリー
peony lei (ピオニーレイ)大好きな牡丹の花のように華やかで透過する美しい光を貴方に……気持ちを込めて作ります。 

〈noinu〉■福岡市
犬の服
わんこ服、猫ちゃんグッズを作っているnoinuです。サイズは3SからLサイズまで展開しています。リバティを使ったお洋服や可愛い小物など沢山並べてお待ちしております。

〈petit-nico〉■飯塚市
アクセサリー
天然石と14kgf金具を使用した大人向けアクセサリーを製作しています。天然石の自然な色合いと、鉱石としての成り立ちの説明を交えながらお客様と触れ合えたらと思っています。

〈月嶋サエ〉■遠賀郡
切絵
九州を中心に活動中。少し懐かしい雰囲気の女の子を切り絵で表現しています。

〈aterier WHITE&GOLDray〉■小倉南区
アクセサリー
「光と色」をテーマに作品創りを行っているアート作家の中村佳世が創るアクセサリー。天然石から感じるもの、自然界がみせる光、自ら描く絵に登場するモチーフなど、インスピレーションで創作。
カラフルな色が美しく、楽しい天然石や、虹色に光る貝のパーツのアクセサリーは、大人の女性がエレガントに、そして遊び心をもってお使いいただける事がコンセプト。一本のワイヤーから造形を生み出し、作り上げるワイヤーアートのシリーズは手間のかかった逸品。夢ある妖精の世界や、神秘の宇宙をイメージ。ワイヤー素材は14kgfを採用し、永く愛せるクオリティーに仕上げています。
ブローチなどのアイテムで、オシャレを通してアートな世界を楽しめる作品です。

〈アトリエ ノサ〉■小倉北区
フラワーアレンジメント
人フローリストnosaです。自然の花や植物、木々に囲まれて育つ。
2015年に小倉北区魚町にatelier nosaをオープン。
A,rtフラワー、プリザーブドフラワーアレンジメント、苔玉教室を開催。
北九州産の植物、木、竹、廃材等のリユースできる木や着物リメイクフラワーを作りそれらをミックスしたオリジナルアレンジメントで百貨店や商業施設での展示販売会やワークショップも行う。その他イベント、ブライダル、ショップ装飾、フラワーアレンジメント教室など、各方面で活動中。

〈色鉛筆アート平野隆司〉■下関市
色鉛筆アート
鉛筆で 生き物をモチーフに作品制作をしています。
身近で手軽な 誰もが一度は手にした事があるであろう色鉛筆ですが、使い方次第でいろいろな表現のできる奥の深い画材だと思っています。
モチーフである生き物は 人間より以前から地球に存在し、その色や形、匂いや感触、動きなど とても興味深くとても魅力的です。
さらに そんな生き物の中に 稀に現れる白い個体などは他の個体に比べて自然界では生きていくのも大変そうで美しさと儚さを感じます。
また 見た目のグロさだけで駆除されたりする小さな生き物なども、よくよく観察してみるとやはりそこに美しさと儚さを感じたりします。
そんな 生き物たちの美しさや儚さを自分のフィルターを通して表現していきたいと思います。

お問い合わせ
■小倉店本館6階 きたきゅうコロンブス
TEL 093-522-2627

上記は取材日時点の情報です。

詳しくは、小倉井筒屋ホームページ〈きたきゅうコロンブス〉Craftsman Market(外部サイト)

コメント

新着情報

かいヘイ!北九州市

かいヘイ!飯塚市

かいヘイ!行橋市

かいヘイ!直方市

かいヘイ!中間市

かいヘイ!田川市

かいヘイ!遠賀郡

かいヘイ!鞍手郡

かいヘイ!京都郡

かいヘイ!田川郡